肝臓

/

季節の話

こんにちは。

院長の田上です。

 

今年も残りわずかとなりました。

本来であれば、今頃は忘年会シーズンですが、今年はどうなるのでしょうか?

さて、今回はケガの回復を妨げる、二日酔いについてのお話です。

 

二日酔いは、肝臓がアルコールを代謝する際に発生する、アセトアルデヒドの体内残留。

アルコール摂取に伴う利尿作用により脱水症状に陥ることなどが原因に考えられます。

予防・緩和策としては、飲酒の30分前にヨーグルトの摂取をおすすめします。

ヨーグルトには、アルコールを分解する時に必要な、タンパク質やビタミンB1がしっかり含まれています。

形態は固形でも飲むタイプでも構いませんが、砂糖が多く使われているヨーグルト飲料も一部にありますので、飲みすぎないようにご注意ください。

 

また、二日酔いの時は、右後頭部、右外顆上四横指、右恥骨結合に過敏な反応が表れるとされ、この部分を刺激すると症状が楽になるそうです。

 

今年も残りわずかですが、元気に頑張っていきましょう。

最後に、当院は、12月30日(水)の9時00分~13時30分まで診療しております。

年末年始は、12月31日(木)~1月4日(月)まで休診となります。

来年もよろしくお願いいたします。

当院のご紹介 About us

院名:高円寺こうしん整骨院
住所〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目20−25
最寄:JR高円寺駅 徒歩2分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】高円寺こうしん整骨院 公式SNSアカウント 高円寺こうしん整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】高円寺こうしん整骨院 公式SNSアカウント 高円寺こうしん整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】高円寺こうしん整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中